リトアニアでの幸せな生活

リトアニア?どこにあるの?という認識から今ではリトアニアが大好きになった大学生がリトアニアの魅力をお届け!

Laba diena(こんにちは)!

リトアニアからこんにちは!

ここはリトアニア留学中の大学生×2がお届けするリトアニアでの日常やリトアニアのいいところを紹介するブログです。日本であまり知名度がないこの国に興味を持ってもらいたいなと思いこのブログを作りました。

私たちの記事がリトアニアの魅力を伝えられるよう頑張ります、そして何か質問があればぜひ聞いてください!

 

 リトアニアのいいところ

  1. 物価が安い
  2. ごはん(食材)がおいしい
  3. 治安がいい
  4. ネットワーク環境が整っている

 

1.物価が安い

§食べ物

じゃがいも、玉ねぎ,にんじん1キロ0.2ユーロ(24.6円*1

豚肉 1キロ1.5ユーロ(184円)~

牛肉 1キロ2.2ユーロ(270円)~

鶏肉(内臓を除いて)*21キロ約1.2ユーロ(147円)~

ちなみに私たちがよく使う手羽先は1.3ユーロ位です。手羽元は1.5ユーロ位。

「手羽先 写真 肉」の画像検索結果

(オレンジページ: https://www.orangepage.net/recipes/cooking_basics/2202)

今はクリスマスシーズンなので丸鶏が1.3ユーロで売っています。この前一分かって解体してみたのですが難しそうに思えるところ二人いれば案外簡単にできました。

 

§公共交通機関

バス...1ユーロ(学生は0.5ユーロ、アプリや国際学生証ISICを使うと0.35ユーロ)

タクシー...一番一般的なのはboltというサービス。20分くらい走る距離で5ユーロ位。

 

§SIMカード

私たちが現在使っているのはezysというメーカーなのですが、9.99ユーロ/一ヶ月で無制限㎇なので日本と比べるととても安いと思います。安かろう悪かろうというわけでもなくスマホで30Mbpsくらいなので快適にyoutubeが使えます。

 

2.ごはん(食材)がおいしい

物価が安いというのは前述したとおりですがじゃがいものもちもち感と鶏肉の新鮮でジューシーな歯ごたえはぜひ体験してもらいたいポイントです。

日本のジャガイモはほくほくとしていますがリトアニアのじゃがいもはもともと少し柔らかめなのでただ茹でただけでもでんぷんの粘り気が感じられ、もちもちとした触感が楽しめます。*3

 

f:id:zariganio:20191226044614p:plain


(trip advisor: https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g274948-d1064035-i195890436-Pompeja-Kaunas_Kaunas_County.html

 

3. 治安がいい

女子一人で夜(~0:00 amくらいの時間帯)問題なく歩けます。20時以降はアルコールの販売が禁止されている*4ため、夜になっても酔っ払いを見ることはあまりありません(20時以降のBARでのアルコール提供は合法です。)また、先述したboltというタクシーサービス(uberのようなもの)が発達しているため終バスは22:00ごろですがBARで飲んでいても帰りたい時間に帰ることができます。

 

4.ネットワーク環境が整っている 

町中のカフェやレストランでWi-Fiが使え、5Gの実用化も検討されています。*5ちなみに寮のネットワークは120Mbpsくらいでストレスなくスカイプができます。

f:id:zariganio:20191226040956p:plain



初めての投稿の今日は私たちが思うリトアニアの魅力をとても簡単にですがご紹介しました。今後もたくさんのリトアニアの魅力を発信していきたいと思います!

 

Labai Ačiū!

 

*1:1ユーロ123円の場合:2019年12月25日現在

*2:臓器は1キロ0.6ユーロ位からあります

*3:これはリトアニアの伝統料理であるツェペリナイにも活かされています。

*4:http://www.vynozurnalas.lt/lithuania-under-the-new-law-on-alcohol-control

*5:https://www.telia.lt/pranesimai-spaudai/telia-lietuva-starts-a-new-era-of-5g-mobile-networks-with-an-impressive-record